カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

Message- オーナー -

祇園『ワインバーピアチェーレ』  イタリア旅行記 1日目

2012.10.14 23:00

カテゴリ:未分類

ツイートする

独立を目指してから、無我夢中すぎて・・・・

大好きな海外旅行も、ずっとずっと、ずーっとおあずけ・・・・・

皆様のおかげで、やっと少し余裕も出てきたので♪

4年ぶりの海外旅行に行って来ましたッッ!!!

もちろん場所はイタリア^m^♪♪


南イタリアで、大好きな世界遺産巡りがしたい!! って事で・・・

JTBさんの 「 南イタリアとシチリアの世界遺産を訪ねて 」 ってツアーに一人で参加して来ました~\(^o^)/

シチリア→ アルベロベッロ→ マテーラ→ カプリ島 → アマルフィー → ナポリ☆

ローマまで直行便で13時間。

ローマからシチリア島 パレルモ まで1時間ちょい。 

夜中にチェックインし、少し仮眠して目覚めると・・!!!

とっても綺麗な朝焼けが迎えてくれました☆



☆パレルモ歴史散策☆

歴代支配者が改装を重ねた大宮殿 「 ノルマン王宮 」 王宮中庭の華麗な柱廊



一枚パチリ♪



2階には、ルッジェーロ2世の命で1130年に造られた 「 パラティーナ礼拝堂 」



パレルモで、最も美しい遺産と言われている☆

修復が終わったばかりの黄金のモザイクは、物凄い輝きで、圧倒されます☆



こちらは12世紀に建てられ、今もパレルモ市民の信仰の拠点となっている大聖堂 「 カテドラル 」



メインストリートが交わる中心地の十字路 「クアットロ・カンティ 」



プレトーリア広場の噴水(^^♪



ゴットファーザーⅢのクライマックスの舞台。
ヨーロッパ最大規模を誇る新古典様式の歌劇場 「 マッシモ劇場 」





2時間ほどバスで移動して、絶対に来たかったアグリジェントへ!!!

紀元前5世紀に繁栄を極めたギリシア植民都市の5つの神殿跡。

☆アグリジェント神殿めぐり☆ 

まずは、東端の高台にある 「 ジュノーネ神殿 」 すご~い(゜o゜)!!



こんな角度からパチリ♪ 格好いぃ~~~!!!



「青い空と遺跡」に大興奮です\(^o^)/ わ~~い♪



2つ目は、紀元前430年頃建造された 「コンコルディア神殿 」

6世紀からキリスト教聖堂に転用されたおかげで、破壊をまぬがれ、古代ギリシア神殿としては、最も完全な姿で今日に伝わるものの一つだそうです!!



3つ目は、紀元前6世紀頃に建造された 「 エルコレ神殿 」

最古の建造物とされ、38本あった円柱のうち、8本が復元されています。

触ってるように見えるかな? powerもらい中(*^_^*)



4つ目は、紀元前4世紀にカルタゴの襲撃を受け、建設中断、その後地震により廃墟となった 「ジョーヴェ神殿 」

神殿を支えていた巨大人像柱テラモーネの模造品。 



最後は、5世紀末頃に建造された 「ディオスクーリ神殿 」

いぇ~い!!! 5神殿制覇だ~ヽ(^o^)丿



風がとっても気持ち良かったから、寝そべってみました♪

遺跡を眺めながらお昼寝できるなんて・・・あ~幸せ♪

傷口かなり痛いけど・・本当に来て良かった~(*^_^*)



さて、また2時間かけてパレルモに戻ります。

今日はいっぱい歩いて疲れたのと、遅くなったので、ホテルの近所で簡単Cena(チェナ)♪

シーフードの美味しいお店を紹介してもらいました☆

『 Ristorante RICOTTA 』

お一人様だけど宜しくお願いしますね♪ 支配人と(^^)v



シチリアの Antipast( 前菜 )と言えば、やっぱ Insalata di mare(インサラータ・ディ・マーレ)を食べないとね(●^o^●)

茹でた、タコ・イカ・エビ・ムール貝などシーフードに、みじん切りのパセリをまぶし、レモン汁とオリーブオイルで味付けした、魚介の温かいサラダの事❤

柔らかくて美味しい~~(^O^)



術後のせいか、すぐお腹いっぱいに。。。

せっかく来たけどパスタは無理そうだな(>_<)

もう一品前菜から・・・Ostrica (オストゥリカ ) 生牡蠣です♪

美味しいけど・・・

一人じゃこんなに食べれません。。。(T_T)



満足♪ 満足♪

もう一杯だけ飲もうと入ったお店は・・・

家族経営されてる、とっても温かくて楽しいお店でした♪

イタリア人最高~~!!! 有難うございました(^-^)

コメント一覧

タイトル
名前
コメント
画像認証(認証文字を入力してください)
CAPTCHA Image  [別の画像に替える]

祇園 ワインバー ピアチェーレ