カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

Message- オーナー -

祇園『ワインバーピアチェーレ』 ぶどう畑

2011.09.29 17:00

カテゴリ:未分類

今日は朝から「神戸ワイナリー」さんへカベルネソーヴィニヨンの収穫のお手伝いに行ってきました\(~o~)/



天候にも恵まれて、いい収穫日和です♪



一房、一房丁寧に摘み取り、鳥につつかれたり病気になっている実は
取り除いていきます。



去年に比べると今年は病気の実も少なく立派な房ばかりで豊作でした❤




いっぱい摘み食いしながら楽しくお手伝い出来ました(#^.^#)



実を外し圧搾も手作業で体験させていただきました!!



本来は機械でこの様に除梗、圧搾されます。





それからこのタンクに漬け込まれ、液温を28℃に保ち約7~10日間発酵させると、果皮からは赤い色と渋み等が、種子からは渋み等が果汁中に溶け込み赤ワインの色と味に変わっていきます(^-^)



来年どんなワインができるのか楽しみですね~(^^♪




祇園『ワインバーピアチェーレ』 ピエロパン 

2011.09.27 17:00

カテゴリ:未分類

本日はホテルグランヴィア大阪にて、私の大好きな『ソアヴェ・クラシコ・ラロッカ』の造り手、ピエロパンの息子さんが来日し、テイスティングセミナーが開催されました!



ラロッカを含むソアヴェ・クラシコ3種類と、アマローネを含む赤2本、ソアヴェ・クラシコに使われているガルガーネガ種100%の貴腐ワイン 6種類のテイスティングをさせて頂きました。

そして!そして!

ヴィンテージ・ラロッカ1997年 スペシャルテイスティングのプレゼントがありました\(^o^)/

14年も経っているのにフレッシュさもたっぷり残り、果実味もあるのに、熟成感もしっかり味わえるなんて・・・

すごーい(●^o^●)!!!!!

正直、こんなに熟成に耐えられるワインだとは・・・流石です❤



ピエロパンの息子さんの、ワンショット!なかなかの男前ですね~♪



そして今回、とっても感動するお話を聞きました。

今年3月11日 日本で起こった訃報を聞いたピエロパンさんは、何か出来ないものかと悩まれ・・・
すぐにペンをとりソアヴェ・クラシコ・ラロッカのマグナムボトルに被災者の方へ、励ましの言葉を書かれたそうです。

直筆で100本・・・

消えないよう上から丁寧にネイルコーティングまでされています。

すぐに日本へ送る手配をされたそうですが・・・
当然その頃、日本はそれどころでは無く、仮にワインが届けられたところで・・・

ってことで・・・
輸入業者さんが今回の来日まで預かっていてくれたそうです。

お父様に代わって息子さんが熱い思いを語ってくれました。

そして今日・・・
その100本を・・・通常仕入価格で販売し、全額寄付金にあてるそうです。

震災から7か月・・・やっと熱い思いが伝わりますね。。。

少しでも何かが変わりますように・・・

勿論ピアチェーレも購入させて頂きました(^^ゞ



祇園『ワインバーピアチェーレ』 HANA吉兆

2011.09.21 17:00

カテゴリ:未分類

昨夜オルネッライア ワインメーカーズ Dinner at HANA吉兆へご招待して頂きました。
オルネッライア社からエキスポート・エリアマネージャーのジョヴァンニ・マンツォーニ氏が来日し、祇園のHANA吉兆様にて4種類のワインと京料理のマリアージュを楽しみました。

時間ぎりぎりに着いてしまった私は、何を間違ったか京都吉兆の会長の向かいに座ってしまいましたっっ(@_@;)

こんな私でもかなり場違いだと、緊張して固まってしまいましたが、
とっても笑顔が素敵な会長さんで、周りの方や私とも気さくにお話しして頂き、一気に場が和やかになりました。

流石ですね!!!

出てくるお食事や、器の説明も丁寧にして頂き、何倍も美味しく感じる事が出来たのでラッキーでした(^^♪

石焼 【海老 烏賊 帆立】

昔は、河原に石を探しに行かれてたそうです。




八寸 【人参スープ 秋刀魚生姜焚 自家製サーモン燻製 海老 衣かつぎ コーンゼリー 鱧の子ゼリー寄せ フォアグラカボス】

飾りのお花が、とっても可愛くて、特別に持って帰らせて頂きました!




焼き物 【 子持ち鮎 たで酢 】
卵が飛び出しているのが分かりますか?とっても美味しかったです❤



 
強肴 【野菜トマトゼリー 茸マリネ ほほ肉ワイン煮 ひじき くらげ蒸し鳥胡麻酢和え】




ちょっとここで休憩タイム!!!

せっかく来日されてるので、ジョヴァンニ・マンツォーニ氏をつかまえて質問しまくっちゃいました~(*^。^*)

スーパートスカーナと呼ばれるオルネッライア 2008年ヴィンテージを言葉で表すならば『Energia エネルギー=太陽』だそうです。

2008年は、温暖・なおかつ冷涼な風にも恵まれたため、ゆるやかにブドウが熟成し、また、収穫時の天候も良く雨の心配が無かった為Bestの状態で収穫できたそうです。

テーマの通り、力強くてパワーあふれる出来でしたが、その中にも滑らかなエレガントさが印象的な素晴らしい味わいでした。

ちなみに2007何のテーマは『調和』 2006年は『過剰』 だそうです。機会があればこのテーマを知ったうえで味わってみたいものですね!!!




御飯 【茸御飯 国産牛添えて】



とても素晴らしい会にご招待して頂いた(有)フードライナー様・HANA吉兆様、本当に有難う御座いました。

(株)京都吉兆 徳岡孝二氏
オルネッライア社最高醸造責任者 ジョバンニ・マンツォーニ氏





祇園『ワインバーピアチェーレ』 グラッパ

2011.09.14 17:00

カテゴリ:未分類

本日は、ワイングロッサリーさん主催のグラッパセミナーに行って参りました。

グラッパとは、イタリア特産の蒸留酒。
ブドウの搾りかすを発酵させアルコールを蒸留して作られたブランデーの一種です。
イタリアでは食後酒としてよく飲まれています。

でもアルコール度数が45度ほど・・・
普通のグラッパは無色透明で、強烈なアルコール香に襲われます。
内緒ですが実は私・・・ちょっと苦手で(._.)
お店にも何本か置いてるんですけど、それは木樽で熟成させた少し高価なもの。
色合いも茶色がかっていて、香も味わいも私好みの、まろやかなものばかり揃えています。

今回のセミナーでそれ以外にも何種類かのハーブを漬け込んだアロマタイズドグラッパや、お砂糖・蜂蜜・コーヒーなどを加えたリキュールグラッパがあることを知りました。

ハーブを漬け込んだものは、綺麗な淡い緑色をしていてレモンやライムのような清々しい香りが特徴的でした。
リキュールタイプのグラッパは同じアルコール度数なのに、少し甘くて飲みやすかったです(*^_^*)

今回の一番のお気に入りは、、、
何と言ってもコーヒーリキュールグラッパ!!!
ブラジル産の3種類のコーヒーを漬け込んで造られているため、とっても良いコーヒーの香りとほろ苦さが口の中で広がり、余韻もしっかり楽しめます♪
最後の〆にどうでしょうか?
仕入れる予定なので興味のある方はお試しくださいね❤







祇園 ワインバー ピアチェーレ