カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新記事

Message- オーナー -

祇園『ワインバーピアチェーレ』 ボルドー2008年 大試飲会

2011.11.29 18:00

カテゴリ:未分類

本日は、リーガロイヤルホテル大阪にて、ワイン業界関係者限定の 

【ユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドー・トレード・テイスティング 2008】 が行われました。

何のこっちゃ? って感じですよね ^_^;

簡単に言うと、フランス ボルドーの最良のワイン生産者である93シャトーの2008年の大試飲会です!!!

当店ピアチェーレでは、フランスワインは扱っていませんが・・・

お勉強の為に行って来ました♪

凄い人数です・・・



さあ! 何から試飲しようかな♪

さすがに93種類、全部試飲したら・・・一口ずつでも酔ってしまいます(@_@;)

まずは白ワインから♪

2008年 グラーヴ いいです!!! かなり当たり年かも!!!

特に 【ドメーヌ・ド・シュヴァリエ】 こうばしくってクリーミーで私好み❤

赤ワインは・・・
フルーティーで花やかな  3級 【シャトー フェリエール】
ボリューミーで余韻が長い 2級 【シャトー ローザン・セグラ】 今すぐ飲んでも美味しくいただけます♪

けどやっぱりNo・1はッッ!!! 【シャトー アンジェリュス】 濃厚で、まだまだ若い渋みもありますが、口当たりがやわらかく、香りはロイヤルミルクティのようでした❤



そして最後は甘口の貴腐ワインに癒されて(*^_^*)

会場でお会いした、神戸にあるワインバー 「レ・ヴィーニュ」 さんと、同期の和美さんと一緒に♪



結局ッほとんど試飲して・・・いい気分の二人です ヽ(^o^)丿

祇園『ワインバーピアチェーレ』 継承披露宴

2011.11.27 23:00

カテゴリ:未分類

本日、ウェスティン都ホテル京都 「瑞穂の間」にて、【 未生流笹岡 三代家元継承 披露宴】 が行われ、約900名の方々がお祝いに駆けつけておられました。



発起人代表挨拶には、山田府知事。

祝辞は、元文部大臣、奥田幹生さん。

乾杯は、門川市長。  とさすが豪華な顔ぶれです。

 

舞台上でされた花手前は、鳥肌もんでした!!!



お客様は皆、角界の著名な方達ばかりで・・・かなり場違いな私ですが・・・(/_;)

気にしない♪ 気にしない♪ ^_^;

各テーブル、一人一人に丁寧にご挨拶に回られていた、未生流笹岡 三代家元 笹岡隆甫 ご夫妻と記念の一枚(*^_^*)



有難う御座いました(^◇^)

帰りに南禅寺へ・・・本堂前庭にて

祇園『ワインバーピアチェーレ』 お祭り♪

2011.11.26 17:00

カテゴリ:未分類

本日、12:00~16:00 祇園縄手通りのスフェラ・ビルさんで、輸入業者 『 ヴィナイオータ 』 さん主催の 『ヴィナイオッティマーナ 2011 』が行われました。

内容は・・・
『自由なワインを! 美味しいお料理とともに! 自由に楽しむ会!』

って事で、イタリアから15もの生産者が来日され、70種類のワインが飲み放題!!!

大盛況です(^^♪



タウラージ ネーロ・ネ リゼルヴァ 2005(イル・カンチェッリエレ) 美味しかった~♪

祇園 Bar 綽 さんの、ちかよちゃんと一緒に♪



こちらは・・・ヴァルポリチェッラ ターゾ 2005(ヴィッラベッリーニ)



お食事は、京都の有名レストラン9店が参加され、自慢の一皿を500円or1000円で販売。

バベル(大和大路新橋)さんの【フライングバード】 500円!
鶏手羽まるごと!柔らかくて美味し~~~❤



ポキート(河原町三条上がる)さんの【タラのピルピル】500円!
食べちゃってからの写真でごめんなさい



どれもこれも美味し過ぎてワインが進む♪進む♪

またまた開店前にご機嫌さんです(*^。^*)

同業者の方達とも交流を深められ、とっても楽しい会でした(^^♪ 

祇園 ワインバー ピアチェーレ