カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新記事

Message- オーナー -

祇園『ワインバーピアチェーレ』 まねき上げ

2011.11.25 17:00

カテゴリ:未分類

本日、南座で 『まねき上げ』 が行われました。



『まねき上げ』 とは、南座で年の瀬に行われる、「顔見世興行」の成功を祈り、出演する歌舞伎俳優の名前を書いた「まねき」と呼ばれるひのきの板を揚げる伝統行事の事です。

今年は人間国宝の坂田藤十郎さんや、片岡仁左衛門さんなど54枚の「まねき」が、南座正面に揚げられました。

太く丸みを帯びた「勘亭流」の文字が隙間なく書かれています。



あ~今年ももう年末ですね!!

早いな~(@_@;)

何だかんだと毎日楽しんでますけどね(^^♪

そういえば昨夜はお友達と『 どっちのポテトサラダが美味しいか対決~プラスもう一品!!! 』 をしました。
お料理はとっても苦手なんですが・・・ポテサラだけは得意なんですょ(#^.^#)

私はポテサラときんぴらごぼうで挑みました!!

敵は・・・こんなにいっぱい\(◎o◎)/!しかも全部美味しいッ!!!



って事で負けました・・・(T_T)

美味しいと言って食べて下さった皆様有難うございました(●^o^●)



祇園 ワインバー ピアチェーレ