カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新記事

Message- オーナー -

祇園『ワインバーピアチェーレ』  カベソー収穫

2012.09.27 18:00

カテゴリ:未分類

本日は『 神戸ワイナリー 』のカベルネ・ソーヴィニヨンの葡萄を収穫する日。

2010年に初めてお手伝いに行かせていただいてから・・・

2011年。

2012年と、今年で3年目。

仕事を終えて朝方帰宅。
家の用事をすませて、一睡もせずに通勤ラッシュにもまれながら2時間半かけて、「神戸ワイナリー」へ。
本格的な畑作業とお勉強会を終え、また2時間半かけて京都へ。
お店の開店時間ギリギリ滑り込みセーフ。
もちろん、終始笑顔でお客様をお迎えして・・・帰宅は朝方・・・。

そう!!

「神戸ワイナリー研修」の日は、「気合」がいる!!!

軽く40時間以上は寝れないのだから!!!

それでも行きたい。

凄くお勉強になるし、いい経験が出来るし、何より楽しいんです(*^_^*)

美味しいワインを造るには、品質の良いブドウが必要。

ワイナリーの方達は、品質の良いブドウを育てる為に、毎日毎日、試行錯誤を繰り返し、研究と努力を重ねられている。

そんな大切なブドウの木を一株、自分で担当し、月に1度、作業させてもらえる。

それが「神戸ワイナリー研修」です(^^♪

しかし、、、

先ほども言いましたが、、、相当な気合がいるので、、、

何かとサボりがちな私ですが・・・(/_;)

収穫の日だけは疲れなんか感じません(^^)v

到着!!

青空が眩しくってテンション上がります♪♪

収穫日よりだ~~\(^o^)/



まずはお勉強から!

収穫したブドウは、コンベアで、枝と果実に分けられます。



研究用にすこしずつ・・・何処の畑で収穫されたものなのか、細かく区分けし、容器に入れて糖度・酸度・水分量などの違いを調べるのだそうな!!



さあ!タンクに入れて醗酵させます!!

昨夜入れたものからも、ほんの少~しだけ醗酵の香りが♪



タンクはとっても大きい!!!

表面に液体が流れているのがわかりますか?



これは、タンク内の温度があがりすぎない様に、地下水(15℃)をくみ上げて、上から流してるんですって!!



こちらは ☆木樽醗酵&熟成中☆

上に取り付けられている、白いプラスチックは、醗酵中に発生する二酸化炭素を外に逃がしてあげるもの。

とっても可愛く、ぷくぷく動いてます♪



さあ、いよいよ収穫!!!

一房一房、丁寧に摘み取り。
「着色不良」・「干からびてる」・「鳥に突かれている」・「病気」これらの実は一粒ずつ房から外す。

お昼からは、ジリジリと身体が痛いほど日差しも強かったが、夢中で作業ヽ(^o^)丿

今年は天候にも恵まれ、大変大きくて、糖度も高い、とっても立派な実がぎっしり詰まった葡萄が出来ました!!

一房がずっしり重たいです(*^。^*)

~~~☆豊作☆豊作☆~~~やったねヽ(^o^)丿♪♪♪





祇園『ワインバーピアチェーレ』  「いづう」さん還暦お祝い

2012.09.25 23:00

カテゴリ:未分類

当店 wine bar Piacere は、祇園北側の切り通し。

あの鯖姿寿司が美味しい 『 いづう 』 さんの、真向いのビルにございます。

創業天明元年。全国的に有名な「いづう」さんですが、「お向かいさん」って事もあり、こんなOPENまもない「ピアチェーレ」の事も、何かと気にかけて下さり、大変お世話になっておりますm(__)m

有難うございます☆

本日は大将の 「還暦お祝いパーティー」 が行われると言う事で!!!!

お祝いにお手伝いに行って来ました(^^)v

場所は北山迎賓館☆ ステキ~~☆



おめでとうございます\(^o^)/

司会進行役は・・・
祇園で老舗の 鰻・京料理 『 梅の井 』の三好さん。

皆様に楽しんで頂けるよう、私も出張ソムリエ頑張ります!!



会場はお祝いに来られた沢山の方々でいっぱいです。



何と『 OSK 』 から、高世麻央さんと、朝香櫻子さんのお二人がお祝いに!!!



本当におめでとうございます☆

いつまでもその笑顔でいてくださいね(*^_^*)



☆特注衣装☆

 

しかし六十代、七十代の方々のパワーは、もの凄いですね!!

元気と笑顔をいっぱい有難うございました!!

お礼に頂いた御饅頭を食べて、私も頑張ります(^O^)!!!





祇園『ワインバーピアチェーレ』  ワイン研修旅行2日目

2012.09.17 23:00

カテゴリ:未分類

  『 愛 』

「いっぱいのうれしさ 心の花籠につめこんで
  やがて笑顔となって こぼれるの」          心ころころ

お部屋に何気に置かれています。

こういうの大好きです(*^_^*)



朝食にも「愛」がたっぷりでした☆



二日酔いも吹っ飛んでしまうくらいの絶景!!!
さすが「日本三景」



もちろんお約束の・・・



「股のぞき」は、やっとかないとね(^^♪



昨夜のワインのせいか、ハシャギまくり・・・

シュッポ♪シュッポ♪シュッポッポ♪♪

ちびっこ用ですよ~~^_^;



飛行機もキチキチ~~(^_^;)



お昼は、昨夜美味しかったお蕎麦☆

やっぱり美味です~~~~~~(●^o^●)



そろそろ真面目にお勉強の時間です。

「天橋立ワイナリー」さんで、ブドウ畑を見学させていただきました☆



作業中にすみません。。。



ブドウ畑にテンション上がります!!!



こちらは、フランス ブルゴーニュ地方 DRCのピノノワールなのだそう!!!!

みんな大興奮です!!!



醗酵中のステンレスタンクや、樽も見せて頂きました。

オーナーさん直々の説明に夢中で聞き入ります。



木樽で熟成中。
美味しくな~れ♪ 美味しくな~れ♪



オーナーさんの熱いお話しに、心が熱くなったチーム祇園☆

何故か全員ブラックで(^^♪

これからも皆で頑張って、祇園を盛り上げていきましょうね(^^)v



本当に有難うございました




おまけ♪ 可愛いお茄子さん達♪



祇園『ワインバーピアチェーレ』  ワイン研修旅行1日目

2012.09.16 23:00

カテゴリ:未分類

日頃から、とっても仲良くしてもらってる、ワイン仲間さん達と、一泊旅行に行って来ました☆

アルバイトのちぃちゃんも一緒に(^^♪

目的地は・・・
念願の、天橋立にある 『 ワインとお宿 千歳 』さんです!!!!!

バス貸し切って、大人の遠足スタート~\(^o^)/

早速ビールで乾杯~❤

メンバーは・・・

祇園 wine bar  『 Affinage 』 小嶋さん
祇園 wine bar  『 Yamawaki 』 山脇さん
祇園 wine bar  『 Piacere  』 私&ちぃちゃん
祇園    bar   『 RM   』 村上さん
ワイン屋       『DAIGEN』 宏っさん&竜太君

と、ワインラバーの皆様です♪

バスガイド役は・・・ソムリエ見習い中の2人、ちぃちゃん&竜太君コンビで(^^)



ガイドさんのお蔭で、バスの中は大盛り上がり♪

朝までお仕事だったメンバーも、飲みっぱなしで・・・

到着するころには・・・

ビール1ケースと、シャンパンマグナム3本・・・(・.・;)

みんなご機嫌さ~ん(●^o^●)

『 DRC MONTRACHET 6L 御一行様 』 到着!!!



ドライバーの村上さん、有難うございました(^-^)
騒がしくてごめんなさいね。。。



酔い覚ましにボートに乗ってみました♪ 乗り込みすぎでは?



けっこうなスピードで気持ちいいいいいいいいヽ(^o^)丿



とっても幻想的な夕焼け空・・・・綺麗だったな☆



大宴会スタート(^◇^)!!!



お料理は、その日に宮津漁港であがった魚介類と、旬の野菜を活かした創作料理です。

☆前菜☆



☆お造り☆



☆貝汁☆



☆お魚☆



☆お肉☆



そして何と言っても最後の〆の、このお蕎麦!!!!

めちゃめちゃ美味です~~~~~~(●^o^●)!!!!

あまりに美味し過ぎて・・・

みんな声をそろえて 『 おかわり下さい(@^^)/ 』 どんだけ食べんねん!って感じですよね^_^;



ちぃちゃんの30歳もお祝いしていただきました☆

おめでとう(*^_^*)



今宵も飲み過ぎです・・・^m^♪



ちょっと休憩タイム!!!

お風呂に行って来ま~す♪♪♪

ブドウ柄の浴衣が可愛いでしょ(*^^)



「美人の湯」と言われている、天然温泉天橋立温泉☆

しっかり堪能してきました(*^_^*)

泉質は美肌効果が高く、内側と外側の両面から美しくなれるんですって❤



別館貸し切ってたので、2万本のワインが眠るセラーを眺めながら、ゆったりと飲みなおし(*^。^*)



寝酒には贅沢な2本でした☆

お休みなさい・・・・・・(-.-)zzz

祇園『ワインバーピアチェーレ』  嵐山吉兆

2012.09.13 17:00

カテゴリ:未分類

いつも『ピアチェーレ』で、お出ししているグラススパークリング は、イタリア『カ・デル・ボスコ』のマグナムボトル☆

辛口だけど、「フルーティーで飲みやすい」と、皆様に大変喜んでいただいてます☆

いつも皆様に沢山飲んでいただいてるお蔭で・・・

今日は、その『カ・デル・ボスコ』さんの特別昼食会に、ご招待していただきました~\(^o^)/

場所は・・・何と!!! 何とッッッ~!!!!!

『京都吉兆 嵐山本店』\(◎o◎)/!!!!!!

勿論お初です~~!!!!! きゃ~~楽しみ~~♪♪♪

皆様!! 本当に、本当に、有難うございますm(__)m

ってか・・・私だけ御免なさいです。。。

嵐山吉兆さんでお食事なんて・・最初で最後かも(^_^;)

なので、思いっきり楽しんじゃいました(^^)v

まずは玄関で記念の一枚!! 入学式みたいです。。。



☆八寸もお美しい☆



☆鱧と松茸のお吸い物☆ 
おだしが最っ高~に美味しくて!!身体に染み込む感じが本当に幸せでした(*^_^*) 



☆鮑のうす造り☆
鮑のうすさと、肝のおソースにビックリ!!!






























本日はお招きいただき、本当に有難うございましたm(__)m

祇園 ワインバー ピアチェーレ