カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

Message- オーナー -

祇園『ワインバーピアチェーレ』  韓国 2日目

2012.11.04 23:00

カテゴリ:未分類

韓国の朝食といえば ” お粥さん ”

早起きして、南大門にある、『 小公粥屋 (ソゴンジュクチプ) 』 へ!!

念願の・・・”朝からキムチ” ですッ(^^)v キャ♪



ごま油とおダシがしっかりきいた濃厚な 「アワビ粥」 & 「フカヒレ粥」

めちゃめちゃ美味しい~~~~~(●^o^●)!!!!



オンマ有難う(*^_^*)♪



そして韓国でもやっぱり世界遺産めぐりへ(*^^)v

 『 昌徳宮 チャンドックン 』

1405年 朝鮮王朝 3代国王 「太宗」 により建築された宮殿☆

韓国最古の石橋といわれる 「錦川端」 を渡って、邪気を払います!!



邪気が払えたら、いよいよ 「 進善門 」 を、くぐって中へ☆



国家の重要な儀式を行った 「 仁政殿 」



見かけは2階建てだけど、内部はとっても華麗な吹き抜けになっています☆



”民に施す政治をしなければならない” という意味の 「宣政殿」



中では、朝廷会議や、業務報告、国政セミナーなどが毎日開かれていたそう!!
細やかに描かれた天井が印象的でした(^^)



寝殿でありながら、執務室でもあった、王が最も多くの時間を過ごしたといわれる中心的な建物 「照政堂」

入口は、色鮮やかで、反り返った屋根が格好いい~~(^◇^)!!



そして、王室の休息と散歩の為に作られた 「昌徳宮後苑」へ・・・

王様気分でお散歩開始です(^^♪



まだ緑が鮮やかな木々が美しくって気持ちがいい~\(^o^)/

撮ってから気づいたんですけど、真ん中に写ってる ”ご夫婦 ” 何かいい感じだな~(*^_^*)♪



わ~!! ここだけ紅葉してる~キレイ(^^)



韓国ドラマ 「チャングムの誓い」 にも登場した ” 芙蓉池 ” に到着!!

ここでは、休息だけではなく、学問と教育がされていたそうです☆

芙蓉池の後方にあるのは 「 宙合樓 」 (  ”天地宇宙と通じる家 ” という意。 )
1階には、王室直属図書館 奎章閣    ( ” 文章を担当する天の星である奎宿が輝く家 ”という意 )があります。



高い丘の上にある宙合樓にあがる正門 「 魚水門 」

”魚は水を離れて暮らすことができない” という故事から、 ”統治者はいつも民のことを考えなさい ” という教訓が込められた門だそうです。



とっても怪しげな井戸が・・・\(◎o◎)!!!

貞子出てきそう~~~(*_*)



池に咲いている蓮の花のような形をした 「 芙蓉亭 」 は2012年宝物 第1763号に指定されたんですって!!

私たちも、「 どんなに汚い場所でも美しく咲ける、強くて清らかな蓮の花 」 のような女性になれますように、と願いを込めて(*^_^*)♪ 



池に面して、前後に縁側がある、珍しい建物 「 暎花堂 」

こちらでは、王が立ち合う特別な試験が行われていたそうです!!



お庭はすっかり色づいて、とっても綺麗!! 見事でした(*^_^*)



日本より、一足お先に真っ赤っ赤~(^O^)♪♪♪



後苑の北側、最も深い谷間に流れる  ” 玉流川 ”

上流層の遊びとして広く流行したという 『 流觴曲水宴 』 は、ここで行われていたようです♪
 


最後に、くぐると長生きできると言われる長寿を願った 『 不老門 』 ずっと、ずっと、ずーっと笑顔でいれますように(@^^)/



もう一か所・・・2つ目の世界遺産は・・・

 『 宗廟 チョンミョ 』

歴代国王と王妃の魂が眠る廟!!!

質素が美徳とされた為、華麗な装飾を一切はぶいているのが特徴です★

この道は王の魂が通る道!! 私たちは絶対に歩いてはいけません!!



王が祭祀前日に衣服を清め、準備をした場所



☆こんな感じだったみたい(^_^)/☆



徳の高い王と王妃が祀られている、「  正殿  」 に到着!!!



華やかな 「 昌徳宮 」 とは、対照的すぎて、何かさみしいような・・・

でも、そのシンプルな美しさのなかにある存在感は流石でした!!! 水平の屋根は  ” 無限の象徴 ”




あ~いっぱい歩き回って疲れ果てた~~~& お腹減った~~~(@_@;)

今日のお昼は・・・大好物の ” 参鶏湯 ” ❤

美味しいと噂の 『 土谷村 トソクチョン 』 へ!!!



PM 14:30 お昼にしてはかなり遅めなのに、、、行列がッ!!!!!



鶏の丸焼きも美味しそう~~~\(^o^)/



待ちに待った、念願の ” 参鶏湯 ” 

とっても濃厚なとろみが美味しい~~~~~(●^o^●)



ペロリとたいらげてお腹い~~~っぱい!!! 大満足です~~~ヽ(^o^)丿♪♪♪



夜も大好物の ” サンギョッサル ” 

済州島産の黒豚!!!

ニンニクとキムチを、思う存分た~っぷりのせて~♪♪♪

あ~幸せです~~~~(^o^) ❤❤❤


ニンニクまみれの韓国ツアー♪ 楽しかった~!(^^)!

こんなに近くて安いなら、ちょこちょこ来たいな♪

さッ!!

帰って、お仕事!! お仕事!!

ニンニクパワーで年末までノンストップに頑張りまーす\(~o~)/




祇園 ワインバー ピアチェーレ