祇園 ワインバー ピアチェーレ

Message- オーナー -

2012.10.02 17:00:00

祇園『ワインバーピアチェーレ』  温習会

カテゴリ:未分類 コメント:コメント(0)

こんにちは。
ブログ初登場、アルバイトの平本知里です。

今日は、温習會へ連れて行って頂きました。
人生初の京舞の舞台。。。
ちょっぴり緊張のドキドキ、わくわくです(*^_^*)
チケットを見るとなんとなんと!!一列目じゃないですかぁ^m^

さっそく入場です♪



演目
「上方唄 紅葉売」
「地唄 四つの袖」
「上方唄 意見曾我」
「上方唄 松風村雨」
「清元 北州」
「長唄 春信」
「長唄 高砂丹前」


最初の演目は『紅葉売』

舞妓さん達総勢7名が色とりどりのお着物で舞う姿に釘づけでした~❤
ほんと、可愛らしかったです(#^.^#)


この日の演目の中でも一番の印象に残ったのが『意見曽我』

曽我五郎と恋人の遊女化粧坂の少将の物語です。
短気でまだ幼気の残る五郎が少将に兄を見習って身を慎むよう意見するところからつけられた命題だそうです。

意見された五郎は癇癪を起こし三宝を潰したり、力自慢をしたりしますが、少将は諦めず五郎を諌め続けます。

そして五郎は最後には少将の心根に感謝しひそかに手を合わせて舞は終わります。


パートナーを心から愛し支え、時には叱る事の出来る少将のような女性になりたいと思いました(#^.^#)




クラシックバレエばかりで、日本舞踊は全くの初めてでしたがまた見に行きたいな~☆
来年は五花街のをどり一通り見に行ってみようと思います!


最後に。。。
咲さん、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました

コメント一覧

CAPTCHA Image
[別の画像に替える]